酒フーズ健康保険組合

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よくある質問

被保険者が退職・死亡したとき

提出書類

必要書類
A4
添付書類
  • 健康保険被保険者証
    (被保険者とその被扶養者各人に交付された全員分の被保険者証を添付 )
  • 健康保険高齢受給者証(交付を受けているとき)
【「健康保険被保険者証」を添付できないとき】
被保険者証を紛失した場合
A4
被保険者証を回収できない場合
A4
提出期限 資格喪失の日から5日以内

留意事項

被保険者資格の喪失日

被保険者の資格は、次に該当する日に喪失します。

  1. 事業所に使用されなくなった日の翌日
  2. 死亡した日の翌日
  3. 臨時雇用に切り替わるなどになった日
  4. 事業所が廃止になった日の翌日
  5. 後期高齢者医療制度の被保険者となった日
  6. 75歳になった日、もしくは65歳~74歳で一定の障害の状態にあると認定を受けた日

60歳以降の再雇用

雇用契約上いったん退職し、引き続き嘱託として再雇用する場合は、事実上の使用関係が継続しているので、被保険者資格も原則的に継続します。この場合は、被保険者資格喪失届と被保険者資格取得届(就業規則又は退職辞令の写し、再雇用契約書の写しを添付)を同時に提出します。

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